2012年8月18日土曜日

魚屋




魚。さかな。サカナ。外国にきたら、やっぱり魚が恋しい。
しかし、スウェーデンはバルト海に面しているにもかかわらず、新鮮な魚はないと思った方がよい。
なぜなら、バルト海は汽水(塩分が少ない)ので、海魚がほとんど取れないからだ。
実際、カールスクローナでは白鳥が見られるし、海のにおいがほぼない。

スウェーデンにはたくさんの寿司屋さんがあるが、いずれも一度冷凍された魚を解凍したものだと聞いたことがある。
同様に魚屋にいくと、美味しそうに見える魚たちだが、解凍されたもの。
したがって、寿司として食べるかは十分に考えて食べた方がよい。自己責任。
もっとも、個人的に過去幾度も生で寿司として食したことがあったが、問題はなかった。

ちなみに、代替策として、このパッケージに入っているサーモンで寿司を作るという方法もある。
。この手の商品はどこのスーパーで売っているが、なんとなくICA(http://karlskronaleifc.blogspot.se/2011/08/blog-post_101.htmlを参照)で売っている写真のものが個人的に好きである。

400グラムで100KRくらい



魚の種類であるが、主なものとしては
LAXラックス:サーモン
Torskトーシュク:タラ
Helleヘッレ:ヒラメ
Spättaスペッタ:カレイの1種類
などがあります。

ちなみに、Bitarと書いてあるのはCutされたもの。このCutが入るだけで、値段がだいぶ違うのがスウェーデン流だったりするのでご注意。



右のサーモン、1kg120KRくらい。カットされた上のサーモンは若干値段がたかい。

左上から2番目にタラ, 1kg 90KRくらい。カットはしてくれないこの店では。


Maxiにある魚屋では、値段はテレビ画面に映し出される。もっともスウェーデン語だけなので、聞いた方が早い。

右端のショーケースには冷凍イカもおいてある。



鮭ハンバーグなど、調理された魚も売っている

そしてこれが噂?のうなぎ(ÅL オール)の燻製 (味は悪くない、不思議な感じ)


そして、噂のザリガニもここに

さて肝心な魚屋であるが、知る限り5店ある。

①Maxi ICA
②Coop 
③CityGross 
この3つに関しては、http://karlskronaleifc.blogspot.se/2011/08/blog-post_101.html を参照。
Citygross店舗内の魚屋



④Centrumの魚屋
Karlskronahemの隣。



⑤Saltöの魚屋http://saltofiskhall.se/
ここは町からやや離れたところにある。
レストランも併設されている。

大きな地図で見る